体制に抵抗・・・って感覚、どっか行っちゃったよね

自民党のCM、バックに流れてるの、XJAPANの"Forever Love"ですよねえ。小泉首相がXJAPANのファンで、パフォーマンスだかなんだか知らないけど、彼らのフィルムコンサートにも大臣連れて(!)行ってた(しかも異常に盛り上がる周りと違って、座って静かに鑑賞してた)のも知ってますが・・・、小泉さんより、XJAPANのメンバーたちがどう思ってるかってことですよ。私の中では、彼らは「体制」や「縛るもの」とか「先生」とか、大嫌いで、ああいう格好して、激しい歌を歌ってたんだと思ったのですが、それが、最も「体制」で、最も「先生」で、今の国の仕組みを作り上げてる自民党のCMでバックミュージックとして使われる。

と思って歌詞を探したら、尾崎系じゃないんですね。意外と。だったらいいのか。それでも違和感はぬぐえないけど。

コメント