夜中の開会式って誰が見るの

今日というか、日本時間では明日未明にオリンピックの開会式が催されるようです。年々派手になる演出の中で、聖火の最終ランナーと点火方法が注目されているとかニュースでやってました。そう言われて見ると、なんだかんだとここ何回かのオリンピック開会式ってちゃんと見てるんですよね。ああ、そう言えばこんなのあったなーみたいな。

私がちゃんとオリンピックとして記憶してるのはソウル大会からかも。時差が無かったから、競技が見られたこともあったし、夏休みだったし。シドニー大会も結構見た覚えがありますが、もう社会人だったから、逆に時差が無いことで見られない競技も多かったような。

で、今日(明日?)の開会式は日本時間夜中の2時半から6時だそうで。開会式での見所はニュースによると聖火だけらしいので、点火の時間も書いておいてください。やたらと長い入場行進とか見てられないので。

と言いつつ、暑くて寝られないので思わず見てしまいました。入場行進がやたらと長くて、終わったときには既に外は明るくなっていました。しかし、オリンピック会場さえ間に合うのか?という国の演出に期待した私がアホでした。つまらなかった・・・。というか、あの各国順の入場行進って要るんですか?その選手たちも、軍隊行進とかなら綺麗だろうけど、バラバラと携帯で電話したり、客席に向かってビデオカメラ向けたりで、これを全世界に放送する意味があるのか、非常に疑問。真ん中がせり上がるようになっていたりとかして、オープニングが終わったときに、中央の水が引いたら、選手が一度に登場とか、是非やってほしい。絶対おー!とかなるはず。点火も単にギリシアのスポーツ界有名人が走ってるだけだったし。

それでも感無量になってる星野さんって一体。やっぱり現地で見てると違うのかしら。

コメント