久々に大学時代の同期と飲み会

本当は主賓のはずだった1人が体調不良で抜けて、それ以外の4人でお食事会。

よく考えると、もう30歳になるのですから、初めてみんなに出会ったのは10年も前になるんですね。このメンツと会っておもしろいのは、どんなに久々でも単に昔話に花が咲くわけでなく、今はまってる面白いことがいくらでも出てくること。1人はV6にはまり、1人は阪神フリーク。私は競馬で、よく考えると何がいいかって、「公の場で大声を出せること」だということに気づいて大盛り上がり。しかも全員廃人系の趣味。一方で誰もがちょこっと健康が不安で、「この前の血液検査で」とか「誰それが入院したらしい」とか、「このところ豆を意識的にとってる」とか。すっかり30女。「大学時代に、30歳になって、野球と競馬で盛り上がるなんて思いもしなかったよねえ」「オヤジになったねえ」と感慨深いものがあります。2人は結婚してて2人は未婚なんですが、「まあ自分で稼いで生活もできて、好きな趣味に没頭できるのは社会的なことは関係なく幸せだよねえ」と4人ともが頷いたので、そういうところでこの4人は気が合うってことなんでしょうね。大学時代はそれほどべったりと仲がよかったわけではない4人なのですが、30歳になって、こういうくくりで盛り上がれるのはやっぱり貴重な友人なのかも。

コメント