DVD vs VHS

相方がビデオが無いからコンビニで買ってくる、と言って夜出かけていきました。コンビニは目の前なのに、いつまでも帰ってきません。30分ほどして、ようやく帰宅。

「コンビニだめだ〜、2軒も行ったのに、DVDはあってもビデオ売っとらん」

ひえー。2月に義妹が来たときにビデオをコンビニで買ったときはあったのですよ。確かに最近はコンビニでもCD-RとかDVD-Rとか売ってるけど(高いから買わないけど)。。。ベータとの戦争に勝ったVHS。しかしデジタル処理も簡単なDVD&HDDにはかなわなかったってことですか。そう言われてみると、ビックカメラのビデオコーナーにもDVDレコーダー用のDVDが大量に置いてあったような気がする。

そう言えば最近職場近所に出来たツタヤもレンタルまでほとんどDVDですね。VHSは私が生まれた翌年にビクターがVHS方式ホームビデオを発売したのが始まりだそうです。来年でちょうど30年。いよいよ世代交代ですね。長かったのか、短かったのか。

コメント