EOS 20D

Canon EOS 20D
Canon EOS 20D

Canonのニュースリリース
EOS 20Dの商品紹介ページ
ASCII24の記事

出た・・・とうとう後継機が。待ってたわけじゃないけど、Canonうまいです、買いたくなるもん。画素数は820万画素にアップ。注目の連写も5コマ/秒。すごい、きっとシャッター音が違うに違いない(なんか大きくなって安っぽくて嫌という意見を見るが、そういう意味じゃなくて、連写したときのシャカシャカ音が)。ただ、ネックはRAWの連続撮影が9枚から5枚に落ちちゃったこと。某所によると、バッファの構造が変わって、バッファ開放までの時間が短くなっているから、5コマ/秒で押しつづけなければ、実質CFいっぱいまで連写感覚でいけるんじゃないかという話だけどどうなんだろう。実際、馬場入場や、直線の攻防なんかで興奮してると9枚でもたまーに(ホントたまにだけど)シャッター切れなくなるときがある私にとって、このスペックダウンはとっても微妙。JPEGで撮影しても変わらないんじゃないかと思うけど、露出設定の腕に超不安のある私としては、やっぱりRAW撮影しておくほうが無難だし、デジタルだからこそRAWで撮るべきだと思うし。

どちらかというと、画素数は600万のままで、連写速度とバッファを1Dレベルまで上げてくれると嬉しいかったな。820万画素もあっても、扱いづらいだけな気がする。

でもちっと欲しい。10Dを下取りに出せば5万くらいで買えるかなあ。迷うなあ。・・・無理か、今見たら10Dは下取り7万くらいだった。20Dの実売は17万〜18万くらいみたいなので、10万は出さないとダメね。15万レベルまで下がれば5万プラスで買えるかもしれないけど。やっぱりやめやめ。サンニッパのために貯金しよう。次の新機種を待とう。今までこのカメラで満足してたじゃん>自分。

しかしデジタル一眼はまだまだ発展途上だから、あっという間に新しいのが出て哀しいです。下取り価格も一気に落ちるし。

ちなみに10Dは誰もが"Ten D"って呼んでたけど、20Dって"Twenty D"なの?言いづらい。

コメント