OS再インストールメモ

やっぱりOSを入れなおしました。ここ1ヶ月、ほとんど原形を留めないまでに構成を変更したので、ヘソを曲げられてしまった模様。CMOSクリアでOKかと思ったら、MPEGデコーダがやられてしまいました。ネット見たら「グラフィック系のドライバを削除して再インストール」・・・「最悪OSを再インストール」って書いてあったので、まあこれかと思って。

ただ今回は意外と楽。OSを入れるメインドライブ以外に160GBものバックアップ専用ハードディスクをつけたので、とりあえず必要そうな個人ファイルをそっちに退避させ、OSをクリーンインストール。OSインストールまで約1時間。が、そこからが長い。今後のために入れるべきものを列記しておこ。しかしこれでもか、ってくらい入れてるし。。。なんかもうWindows標準でいけるものはそっち使おうという気になってきた。ずっとWinDVD使ってたけど、WMPでも大丈夫じゃん。今更ながら使ってみたら結構使えるし。とはいえIEは限定的にしか使わないぞ、Windowsメーラーも使わない。そしてFEPはIMEじゃなくてATOK。・・・結局使って無いじゃん<Windows標準

・Windows XP
・マザーボードのアクセラレータ
・サウンドドライバ(オンボード)
・グラフィックカードドライバ 2件
・EX-VISION ドライバ

・DirectX 9.0b
・EX-VISIONソフトウェア
・ +アップデート&MPEGカッター for 1000TV

・Windowsアップデート (SP1+α)
WMP9.0ほか

・ウィルスバスター2004 + アップデータ

・Firefox
・Thunderbird
・Transparent Clock

・ATOK16 (キーをIME標準に変更)
・MS-Office 2000
・秀丸

・C1 DSLR 3.5 LE
・ライティングソフト2件

・Search.ini再構築
・プリンタドライバ
・Canon990iソフトウェア

・作家辞書
・Let's 家計簿
・FFFTP
・iTunes
・PSP 7.0J
・Acrobat reader
・Open Jane
・ruby (ndiaryを戻す)

きっと使ってるうちに、あれ無いこれ無いって言い出しそう。

コメント