暑さ寒さも彼岸まで

曼珠沙華群生

今年もまた曼珠沙華を撮りに巾着田に行ってきました。7月の異常な暑さの後、8月後半の異様な涼しさのせいで、今年は少し発芽が早まったそうで、お彼岸まではあと10日ほどありますが、早くも満開状態です。

去年は夏の寒さと長雨のせいで、彼岸花の発育が非常に悪く、絨毯のようになると言われる巾着田も色づきもいまいち、発芽もまちまちであまり綺麗ではなかったということでした。が、それでも初めて行った私はおーすごい、と思ったものです。下が去年撮ったもの。

去年の巾着田

今年は彼岸花にとって理想的な環境だった模様で、ずんずんと伸びた茎に、次々と花が咲いています。量も全然違います。しかし、ちょっとやりすぎではないでしょうか・・・。毛足が長すぎる絨毯のようで、少し不気味。

彼岸花って1本1本見るととても可憐な感じなのに、これだけ集まるとやはり迫力ありますね。もう1本1本のディティールはどこかへ行ってしまって、集まって1つの花になってるというか、なんというか。

まだ奥のほうはこれからのところもあるし、すでに見頃を迎えている中央のあたりもこれから咲こうとしているつぼみもあったので、最盛期は来週いっぱいじゃないかと思われます。

コメント