秋本番!イベントいろいろ

急に寒くなってきました。長袖を慌てて出しました。いつまでも日焼けの腕を晒していてはいけません。一方で夏物は仕舞っていいものかどうか、迷うところです。とはいえ、今週で9月も終わり。いよいよ秋って感じですね。雨はやだけど、灼熱地獄から解放されるのは嬉しい。子どものころから夏が嫌いな(冬になると寒いから夏のほうがいいって言うでしょ、とか言われるが、絶対そんなことはない。夏は他の季節に比べて明らかに嫌いだ)私は、ようやく活動しようという気になってきました。まずは読書の秋。10月の年末ランキングアンケート締め切りに向けてなのか、ここのところの新刊攻勢でわが家は読み待ち本を相方と争って読んでます。

そして文化の秋。イベントも目白押し。気になるイベントは・・・
(リンクが張ってあるのは行ってきました)

開催中 興福寺国宝展 (東京芸大美術館 11/3まで)
9日~ 旧古河庭園イベント (バラが見頃、10/24まで)
中旬 昭和記念公園コスモスの丘見頃(11月上旬まで)

10月5日~ 中国国宝展 (国立博物館 11/28まで)
10月23日~ 生田緑地ばら苑一般開放 (11/7まで)
11月15日~ 翡翠展 (かはく 来年2/13まで)

スカパーでも次々映画をやるので、たまってるの早く見なくちゃ。そして秋はなんと言っても馬ですよ馬。三連単施行後初のGIとなるスプリンターズSを皮切りに、菊花賞、秋華賞、そして天皇賞、エリ女、マイルCS、ジャパンカップと怒涛のGI連戦。その間に来年のダービーを占う2歳重賞も、札幌2歳、デイリー杯、京王杯と次々来ますから、目が離せません。どこまで行けるかな。

コメント