うってかわって晴れ

朝まで雨かと思ってましたが、快晴です。でもかなり風が強いらしいです。昨日の夜はかなり吹き込んだようで、今朝慌てて掃除をしました。

しかし台風の当たり年と言われていながら、関東には1個も上陸どころか、かすってさえいないんですよね。前にどこかで「関東には結界が張られてるから」とか誰かが言ってましたが、本当そんな感じ。昔から台風は直前で逸れる、あるいは直撃しても大災害にならない、という気がするので、やっぱり何か地理学的気象学的に良い位置にあるのかもしれません。細長い東京湾が良いのか、あるいは関東の北を囲うようにそびえる山々がいいのか。まあ町中に崩れるような崖がないとか、溢れそうな川は埋められてるとか、そういう治水的な理由もあるんでしょうけど。

今日はその代わりにフェーン現象で暑いとか。また洋服に困る。。。

コメント