[movie/スカパー]天国の口、終わりの楽園

天国の口、終わりの楽園
天国の口、終わりの楽園


監督・脚本:アルフォンソ・キュアロン
出演:ガエル・ガルシア・ベルナル/マリベル・ベルドゥー/ディエゴ・ルナ/ファン・カルロス・レモリーナ/アナ・ロペス・メルカード /マリア・アウラ
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
2001年/メキシコ/106分/ビスタサイズ/SRD

17歳のフリオとテノッサは若さをもてあましてやりたい放題。ある結婚パーティで、テノッサの従兄弟ハノの妻・ルイサと知り合った2人。ありもしない「天国の口」というビーチへと彼女を誘う。最初は相手にしなかったルイサだったが、ハノが浮気をして、かねてから考えていたある決意を実行に移すことにした。フリオとテノッサと共にあてもなくでかけたルイサ。そして、3人はビーチへとたどり着く。


太陽の下で陽気さを爆発させる少年と、秘密を持つルイサ。少年たちにとっては子供時代に別れを告げる旅となり、そしてルイサにとっては・・・。ラストをちらつかせることで、その陽気さや楽しさを際だたせている感じで、ありがちなロードムービーながら、最後は良い終わり方でした。なぜこういう作品って、最後は海なんでしょうね〜。原点回帰ってことなのかなあ。『ノッキン・オン・ヘブンスドア』や、『ショーシャンクの空に』のラストを思い出します。海はすべての終わりであり、目的地であると共に、すべての始まりでもある、というのは世界共通のコードなのかもしれません。

コメント