[movie]LOVERS

LOVERS

レントラックジャパン
2005-01-28
売り上げランキング 49

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






監督:チャン・イーモウ
出演:金城武/アンディ・ラウ/チャン・ツィイー/ソン・タンタン
配給:ワーナー・ブラザース映画
2004年/中国/2時間/スコープサイズ/SR/SRD


チャン・イーモウの映画って、本当に映像が綺麗ですよね。私は日本映画だと、市川崑監督の映像が好きなのですが、通じるものがあります。そう言えば、市川監督の「竹取物語」でもワダ・エミが衣裳担当したんじゃなかったでしたっけ?紅葉まっさかりの野山や白樺の林、竹林に映える強烈な色の衣裳。とにかく映像はすんごい綺麗でした。

-------ここから微妙にネタバレ入るので、未見の方は注意


が!ストーリーはギャグですよ、これは。反乱分子「飛刀門」のアジトに潜入すべく、元頭目の娘と目される盲目の少女・小妹(チャン・ツィイー)と共に逃げる役を演じる捕史の一人・金(金城武)。しかし小妹はめっちゃ強いのです。朝廷の部隊が全員でかかっても、なかなか倒れないのです。本当は金君の援助なぞ全く要らないのでは?と誰もが疑問に思う頃、ある事情から彼女が金に向かって言います。「もうあんたなんか要らないわ」・・・って最初っから要らなかったのではと思ったのは私だけ?

その金君はというと、風流人と自分でいいながら、何処からどう見ても野獣です。風流人は何かに固執しちゃいけません。一方、金をスパイにする作戦を仕立てた捕史・劉(アンディ・ラウ)は、背中からナイフが生えるシーンがあります。そのナイフを最後に抜いて武器にするのです!「あんた、まだそこにナイフ刺してたんかい」・・・と思っちゃいけなかったでしょうか。

また、テレビのCMでも中心に扱われ、goo映画の解説でも「ハイライト」と言われているチャン・ツイィーの舞踊シーンは最初の10分で出てきます。遅刻はゼッタイしちゃいけません。最初から見ましょう。っていうか、「ハイライト」が10分で出てくる映画って一体・・・。

コメント