うどん食べたい

なんか急にうどんが食べたくなりました。家にも乾麺がまだ残ってるのですが、どうもああいうのじゃなくて、もっと太い感じ(とはいえきしめんではない)のうどんが食べたい。スーパーにある讃岐うどんを買って茹でようかと思ったのですが、うーん、私が食べたいうどんとはちっと違う気がする。All aboutのうどんサイトを見たりしたのですが、これに近いかもーと思うところは微妙に遠いし、大雨で歩きたくない。結局気になってた近所のうどん屋に行ったのですが、たぶんうどんとしてはコシもあっておいしい部類に入ると思うんだけど、「私が望んでるうどん」とはやっぱり違う。何より麺はもっと太いほうが良い。

よーく考えていて、ふと思い出したのです。ああ、私が食べたいのは「うどん」じゃなくて「ほうとう」だ。この前スーパーでうどんの隣にほうとうが出てるのを見て、ああ、しばらく食べてないなあと思ったのです。山梨に食べに行こうかな(笑)。

ちなみにうどんなら私は東急東横店に入っている「饂飩四国」と、銀座の「木屋」が好きです。

コメント