葉物はホントに高いですね。

野菜高騰:台風が食卓を直撃 葉物など目を疑う高値に(毎日新聞)

ビックリするほど高いのがレタス。私の住む町は、都心に近い割に誰もが「物価が安い」という変な町です。それでもレタス650円。なんと豚肉どころか、牛肉100gより断然高い!さすがに売れてませんでしたよ。確かに需給関係からその値段になっちゃうのかもしれませんが、それにしたって上限がありますよね。大体レタス使わなくちゃ作れない料理なんて無いですし、代用品だってたくさんある。さすがにキャベツはそこまで高くありませんでしたが、ほうれん草とかも普段なら198円、138円レベルのものが398円とかいう値札がついてます。鍋の必需品ハクサイも高いですが、これは良い方法があります。本当はハクサイをたっぷり入れたほうが良いのですが、仕方ない。ハクサイのキムチを買ってきて、鍋にぶち込めばいいのです。ああいうものは突然値上がりしませんし。

しばらく根菜で乗り切ろう。。。うん、そうしよう。でもキャベツが無いと餃子が作れなくて哀しい。

コメント