[movie]SURVIVE STYLE5+

SURVIVE STYLE5+ プレミアム・エディション
浅野忠信

ジェネオン エンタテインメント 2005-03-04
売り上げランキング : 1,607

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






監督:関口現
出演:浅野忠信/橋本麗香/小泉今日子/阿部寛/岸部一徳 /麻生祐未/J・WEST/津田寛治/森下能幸/荒川良々/ヴィニー・ジョーンズ/千葉真一
原作・脚本:多田琢
製作:林田洋/森隆一/平井文宏/TUGBOAT
配給:東宝
2004年/日本/120分

妻(橋本麗子)は何度殺してもさらに凶暴になって蘇ってきて、石垣(浅野忠信)を苦しめる。CMプランナーの洋子(小泉今日子)は、日々の生活から奇妙なCMを思いついてはテープレコーダーに吹き込んで一人で面白がっている。その洋子とつきあう催眠術師(阿部寛)は、幸せな小林家の優しいパパ(岸部一徳)に催眠術をかけたまま、殺し屋(Vinnie Jones)とその通訳片桐(荒川良々)に殺されてしまう。そのころ小林家には空き巣(津田寛治、森下能幸、JAI WEST)が侵入し、トランプをしていた・・・。


典型的なナンセンス映画なのですが、思った以上にラストがよかったですね。なんとなく誰かの夢みたいな話。たぶんこの世界に浸かれる人は絶賛するだろうし、そうじゃない人は超貶すと思うので、評価が二分しそうな映画でした。私は嫌いじゃないけど、みんなに「見て~」って勧める映画じゃないかな。

なんとなく、これって現代の日本を反映したような作品映画だと思うんですよ。色(モノ)に溢れてる映像、でもそこに住む人はどこか壊れてしまって、夫婦の会話もなく、夫は妻を妻は夫を殺すことばかりを考える。一方一男一女の子供とマイホーム、お金はないけど優しい父親の家は、父親が壊れて(リストラ?それとも精神疾患?)、家の中もちょっとやばくなってきた。息子だけが父親の味方で、父が本当は空を飛べることを信じようとする。たぶん「負け犬」と言われる女は、仕事だけを誇りにイブも仕事。一方モラトリアムまっさかりの大学生?は、空き巣を繰り返すもそれさえまともにできやしない・・・。そこでロンドンから来たという殺し屋が言うのです。

"What's your function here?"(あなたの役割は何ですか?)

さあ、がんばれ日本人。これはおそらく監督の日本人へのエールなんじゃないかと思ったのでした。

コメント