やっぱり書店(店舗)で使いたくなるよね・・・。

アマゾン、携帯電話で商品バーコード読み取って検索/注文可能に - nikkeibp.jp - IT

あのバーコードも読めるんだ~と思ったことはさておき。やっぱり一番考えられる使い方としては、書店で読みたい本を見つけたり、店舗で欲しいものを見つけたりしたときに、Amazonで売ってるかな~と思って検索したりっていうものだな、と思うんですよね。とりあえず今読む本を本屋で買って、あと面白そうな本はbk1にまとめて注文→翌日には届く、というのに慣れてしまうと、重い本を何冊も抱えて帰るのって面倒になってしまいました。帰りに夕飯の買い物もしなくちゃいけないですから。Amazonはその辺りぼかしてますけど、要はリアル店舗の客を吸収しようって魂胆なんじゃないかと思ったり。だって友人が持ってるものをAmazonで検索しないもん。自分が持ってるものの関連商品って、この方法じゃちょっと周りくどいですよね。

さっそくダウンロードして手元の本で使ってみましたが、簡単に認識できますね。CDとかDVDとかだと店舗よりAmazonが安いなんてこともあるでしょうから、より安くと思って使う人も出てきそう。そうすると商品を展示するだけで売り上げはみんなAmazonに持ってかれちゃう店舗にとっては大問題。さてさて。なんらかのバックがあればいいですけどね。

あとは本や商品に挟み込まれたチラシとかにこのバーコードを刷り込むっていう営業方法も使えそうですね。後で買おうと思っても忘れちゃうから、その場で買えるっていうのは大きいかも。bk1もやってくれないかな。

コメント