FAX苦手

私はどうもFAXが嫌いです。入社時にすでにメールのネットワークが確立されてしまっていたために、連絡はほとんどメール。特に前の部署にいたときはFAXをほとんど使うこともなく、1年に1度予算編成時に業者に見積依頼をするときくらいでした。

が、今の部署は使うのです。毎日のように全国の図書館からFAXが送られてきますし、こちらも毎日全国の図書館にFAXを送ります。

何しろFAXが出てくるところに紙を入れようとして爆笑されている私。FAXは正に鬼門なのに、でも今はそのFAXを使わざるを得ない。多分この半月、今までの人生で最もFAXを使っているでしょう。しかしいくら使ってもやっぱりFAXは慣れません。本当に送られたのか、その実感がどうも沸かないのです。メールだってそうだと言えると思いますが、一応送られれば送信済みにファイルが移るようになってるし、自分にBCCしておけばネットワークに乗ったことはわかります。でもFAXは「・・・送られた?」といった感じで、不安になるのです。

そろそろFAXやめて、メールにすればいいのに。

コメント