お菓子の名前

土曜日は競馬に行くついでに実家に帰り、じいさんばあさんのところにお土産を持って行ったのです。私は結構蜂の家のお菓子が好きなので、そこの季節物「ゆずくろーね」というお菓子。ちょっと変わっていて、スポンジケーキの間に、ゆず餡の羊羹が挟まっているような感じ。

相方はよくわかってなかったようで、「どんなお菓子?」と聞くので、「シベリアみたいなの」と言うと、「もっとわからん、何シベリアって?」とのこと。えーシベリア知らないの?と思いつつ、そう言えば家の中以外で「シベリア」ってお菓子の名前を聞いたことないなあと思ったのです。

じいさんばあさんの家で食事したあと、じゃあこのお菓子を開けようかというときになったとき、箱を開けたおばあちゃんが「ああ、シベリアみたいなお菓子だねえ」と言いました。「ほら!やっぱりシベリアって言うよねえ」と我が意を得たりの私。「ほらーほらーシベリアだよシベリア」と相方に得意になって解説します。相方は「そんなの知らん」とやっぱり思い当たるところがないそう。やっぱり地域によって違ったりするのかしらん。

皆さんシベリアをご存じですか?スポンジの間に羊羹がはさまってるやつ。

コメント