暖冬の年は関東に雪が降る?

関東では雪を見ることって滅多に無いのですが、数年に1回くらい、積もるくらいの大雪になって、新聞をにぎわせます。今年も暖冬でスキー場は雪が無くて困ってるらしいのですが、関東では平年よりも早く、昨日雪が降りました。

関東は暖冬のほうが雪が降りやすいとか。西高東低の気圧配置が崩れるからなのでしょうか。そんな昨日は、東京大賞典。大井競馬場で遊んできました。新しくできたLウィングは超綺麗だし、何より地方の有馬記念と言われるレースの日なのに(一昨年は一緒に行った相方と3回はぐれた)、ガラガラ(笑)。昼頃行っても座れるし、いつもなら長蛇の列のお店もすぐ買えるし、パドックも人がいない。でも馬券は全然ダメでした。かすったんだけど、かすっただけでした。パーソナルラッシュがゲートで休んでるんだもん。出たとき既に4馬身以上の差がついてましたよ。勘弁してよ。1着だった東京ダービーを強い勝ち方をして、前走アドマイヤドンに迫った(というか、もう少しで逃げ粘れそうだった)アジュディミツオーを軸にしたのはよかったのですが、海外帰りのパーソナルラッシュと2頭軸にしたのは大間違いでした。坂のある直線の長い競馬場で持つかどうかですけど、アジュディーミツオーはこれから楽しみです。案外芝も大丈夫だったり?来年の地方の星はアジュディミツオーかな。

コメント