[movie]大統領の理髪師


原題: 효자동 이발사
監督・脚本:イム・チャンサン
出演: ソン・ガンホ, ムン・ソリ, イ・ジェウン, リュ・インスほか
2004年/韓国/カラー/154分/

ボクのお父さんはソン・ハンモ(ソン・ガンホ)。孝子洞で床屋を営んでいる。大統領官邸のお膝元である孝子洞で、政治の変化と革命を目の前で見てきた父は、ひょんなことから大統領官邸に出入りするようになる。大統領の理髪師になったのだ。


タイトルやポスターから、ちょっと社会派的な感動ものだと思っていた私。ところがどっこい、これが超爆笑ストーリーだったんですよ。良い意味で裏切られたというか。ソン・ガンホのすっとぼけた床屋もさることながら、床屋と大統領のやりとり、床屋と政府首脳のやりとりという、身分や考え方の違いからくるズレがお見事で、かなりツボにはまりました。シリアスな部分もあるにはあるのですが、それを悲惨ではなく、ブラックユーモアに変えちゃう辺りも韓国映画らしい。救いのあるラストも良かったですし、結構おすすめです。

コメント