[movie/スカパー]ディアボロス

ディアボロス
アル・パチーノ

ポニーキャニオン 1998-11-18
売り上げランキング : 7,005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



原題: Devil's Advocate
監督: テイラー・ハックフォード
出演: キアヌ・リーヴス, アル・パチーノ, シャーリーズ・セロンほか
1997年/アメリカ/144分/カラー/

フロリダで無敗の弁護士として知られるケヴィン(キアヌ・リーヴス)。今日もまた、自分では明らかに有罪と思える被告の弁護に成功し、無罪を獲得した。妻のメリー・アン(シャーリーズ・セロン)らと祝杯をあげていたところに、一人の男が近づいてくる。ニューヨークの弁護士事務所で働かないかと。


うぉー微妙。3分の2くらいまで面白いんです。罪悪感を多少は感じながらも、結局は勝ちにこだわる若い弁護士。ニューヨークでの素晴らしい生活に有頂天。ところが部屋に置いてけぼりの妻は不満顔。しかもどこか周りの人間が変・・・という、見えない恐怖みたいなものを上手に醸し出していて、これにどういうオチが着くのか、期待も最高潮に達したとき・・・え!え!え!なんですかそれ。まあ確かにそういう伏線っぽいものも無くはない(いや、やっぱり無いと思う)けど、それって私にとってはやっぱりギャグにしか思えないんですけど。そんなやることが悠長で細かい○○なんて、現実に起こっている事件に比べれば可愛いって感じじゃないですか。この映画を見るには、宗教的な下地が無いとダメかなーと思ったのでした。

コメント