[movie/スカパー]クライング・ゲーム

クライング・ゲーム DTSスペシャル・エディション

発売日:2005/03/11
価格: ¥ 4,179

Amazonで見る





原題: The Crying Game
監督: ニール・ジョーダン
出演: スティーブン・レイ, ジェイ・デイヴィッドソン, ミランダ・リチャードソン, フォレスト・ウィテカー, エイドリアン・ダンバー
1992年/イギリス/112分/カラー/

IRAの一味は黒人兵士ジョディ(エイドリアン・ダンバー)を誘拐し、政府に捕らえられた仲間の釈放を要求する。期限までの3日間、ジョディと共に過ごしたIRA兵士のファーガス(スティーブン・レイ)は徐々にジョディとうち解けていく。もし自分が死んだら、ロンドンにいる恋人に「愛していた」と伝えて欲しいというジョディ。期限の日、ジョディ殺害を志願したファーガスだったが・・・。


うーん、わかったけどなー。多分女性ならわかると思うんですけどね。ああ、やっぱりそういうオチなんだな、みたいな。でもそこからが面白い。戸惑うファーガスの顔が良かったです。そしてどうしても保身のために誰かを切ることができないファーガスの性、というのが最後まで一本貫かれてて、ああよくできてるなと思いました。日本で公開されたとき、内容については一切公開不可、とされたとか。確かにどの要素がバラされても面白くないかも。オープニングに使われている歌、エンディングに使われている歌の対比もお見事で、スタイリッシュなという形容がぴったりな映画かもしれません。

コメント