日本ではいつのことやら

ニューヨーク公立図書館:オーディオブックをダウンロード提供

技術的には日本でもすぐに出来ることなのに・・・。FAXで図書のコピーを送信することでさえ、ちょっと前まで渋っていた日本の著作権業界。British Libraryなんかでは、海外でも最短2時間でPDF送信、クレジットカード決済なんてサービスもあるんですけど。問題は技術よりも、人の意識の差ですかね。日本語で書かれた本は、絶対的な読者数が英語で書かれた本とは全く異なるので、仕方ないのかもしれないですけど。

海外でどんどん便利なサービスが出来て、日本にいながらどころか、パソコンから全く動かずに多くの資料が手に入ってしまう仕組みを見ていると、ため息が出てしまいます。

コメント