最良の対策は、パソコンを使わないこと

asahi.com: 人気の「ウィニー」、危険と背中合わせ 機密の回収不能�(朝日新聞)
asahi.com: 原発情報がネット流出 点検会社PC、暴露ウイルス感染�(朝日新聞)

なんか上の朝日新聞の記事ですと「ウィニー」が悪いように感じちゃいますね。その前に絶対外に流出させちゃいけない機密情報を、インターネットに接続できるパソコンに入れてる時点で終わってますよねえ。持ち歩けるノートパソコンに入れることさえ、問題かと。まあ今の時代なかなかそうもいかないんでしょうけど。今話題のカード情報流出事件も、「重要情報をインターネットに接続できるパソコンに入れていたことが問題」とされてました。最低でも、それに危険なファイル交換ソフトを入れてる「技術員」にあきれます。

下の記事は、さすがIT関連サイトだけあって、かなり論調が違います。

ITmediaニュース:「仁義なきキンタマ」が原発情報流出

しかし、Google Newsなんかで検索してみると、記事書くのにWinny使ってその情報ダウンロードしてんだろうな~と思うような内容のものが沢山ありますね。あなたたちも気を付けたほうが良いと思いますけど。

コメント