2005年7月11日

はてなの地図サービス

Japan.internet.com Webビジネス - はてな、画像などが登録可能な地図サービスのβ版を開始

Google Mapsの衛星写真がアメリカばかりでなく世界中に拡大されて、私もあちこち見てみたのですが、一部以外は結構画像が荒いもので、少し残念に思ってました。そのoogle Maps APIを利用して、はてなが「はてなマップ」なるものを提供しはじめたそうです。あちこちに吹き出しができていて、説明やら写真やらが表示されてるんですけど、これって普通の地図(2次元の平面図)でやったらもう少し使えそうなんだけどなあ。何しろ衛星写真のほうは、都市部の一部以外は、競馬場さえ「うーん、これがそうかな」程度の画像ですから、地図としては役立たず。単なる遊びです。地図だったら、2万5000分の1レベルでもある程度使えるし、交差点の写真やら、ビルの写真やらがあると、わかりやすいような気もするんですよね。

とはいえ、実用面を離れたところで写真を地図に貼り付けるという形で可視化するという試みは案外面白く、撮影ポイントを探すのもいいですし、世界地図のあちこちに、こんなところにこんな写真が!という楽しみもありそうです。プライバシーとか、肖像権とか、注意しなくてはならない点は多そうですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿