ケータイも使えるのかなあ

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 私鉄・バスも「スイカ」…53社が共通IC発行へ

とうとう「Suicaで私鉄に乗れるようになる」とぬか喜びしたのですが、実はこの記事そんなこと全く書いてないんですよね。要は、「パスネット・バスICカード(仮)」という新しいICカードが出来て、それにSuica方式の電子マネー機能が付くってだけ。ということは、「パスネット・バスICカード」でJRに乗れるのかは微妙だし、少なくともJR発行のSuicaで私鉄やバスには乗れないし、ましてやJRとドコモで進めているおサイフケータイ用Suicaは全く関係ないって読めるんです。。。

おサイフケータイのすごいところは、EdyもSuicaも同じICチップの上に乗ること。ということは、パスネットICカードも是非おサイフケータイ対応にして欲しいですね。というか、変に新しい仕様なんか作らないで、Suicaで統一すればいいのに。

なんで日本って規格や仕様の段階で囲い込みをしようとするんでしょうね。意味ないのに。仕様は同じで別のところで勝負しましょうよ。私鉄だけ・JRだけしか使わない人なんて、勤め人ではほとんどいないんじゃないですか?

まだプレスリリースがあったわけじゃないし、詳細はわかりませんが、私の希望としては、とりあえずおサイフケータイで会社を気にせずにすべての電車に乗れること、定期券にもなることです。

コメント