キャリアすべてでFelica対応

フォトレポート:KDDIの「EZ FeliCa」とSuicaが出会うとき - CNET Japan

KDDIもFelica搭載機種が出るようです。やっぱりSuicaが載るってのは大きいんでしょうね。イオカード、定期券、駅のコンビニ・・・これで私鉄もSuica対応すれば完璧。飛行機はもう乗れるし(今度旅行行くとき、ケータイでチェックインしよう!と思ってるんですよ~)、コンビニもampmに続いてサークルKでも使えるようになりましたし。5万までしか入金できないし、私自身財布に現金を入れて歩くほうではないので、小額決済が簡単になれば、それ以上はカードでいいかと思ってるので、やっぱり切符がケータイになるのが一番かな。あとはスタバ(一部可能)とか、ファーストフードとかですかね。私が使っているドコモでは、既にハイエンドの900シリーズにはすべて搭載してますし、あとは普及機の700にFelicaが乗ったら、Suicaの動向をにらんでFOMAに乗り換えようかな~と思ってるんですけど。

ふと思ったんですけど、私の中で携帯電話を「電話」として使うのってどのくらいなんだろう。あれはもう携帯できる便利な機械であって、「電話」ではないですね。最初は日本人お得意の略称であった「携帯」も、Suicaの搭載と共に、パケットも通話料も使わない機能を、もっとも良く使うという利用形態がありうるという意味で、完全に「ケータイ」に進化をするのかもしれません。

コメント