iTMS今度こそ上陸か

エイベックス、アップルのiTMSに楽曲提供で最終合意 - CNET Japan

トラックバックをしてくれた人もいたので、やっぱり書いておこ。

3月と言われ、8月に延び、もう期待するのはやめてましたけど、ここに来て初めて具体的な動きが出てきました。avex社のプレスリリースもありますから、今までの「誰がそんなこと言ったんだよ~」みたいなのではなく、本当に始まるんでしょうね。5億曲カウントダウンが終わるまでに始まるのかは微妙なところですけれども。

どんな形での提供(何回コピーできるかとか、いくらかとか)といったサービス内容についての具体的なリリースはありませんが、個人的には1曲最高で120円までかな~。ジュース1本が限度な気がする。アルバム全部で1000円程度。iTMSの場合、既に国外では100円程度で売ってるわけですからね。当然iPodとのやりとりは無制限に期待。海外の顧客の開拓も考えて、変に「日本だけ」みたいな不思議なことをしないで欲しいです。

洋楽買ってみたいですね。CDだと手が出ない曲も気楽に買えそう。海外の曲を100円で買えればそれでいいかも。

コメント