2005年8月18日

アルバム専用ページ作ってみました

写真が多くなってきたので、写真だけ別blog?にしてみることにしました。
Palm times: Photo Albumです。

FIVE STEP PHOTOLOG Creating a Photo Album | Learning Movable Typeを参考にして作りました。

Movablet TypeでPhotologやアルバムを作る場合の肝は、

1. 本文(body)に写真本体
2. 追記(extend)に写真に付加する文章(無くてもOK)
3. 概要(excerpt)にサムネイル写真

を記入し、テンプレートに適当に配置することです。

テンプレートは、

1. 個別ファイルには、body, extendを表示。
2. Recent Entriesには、excerptだけを表示
3. カテゴリ別、月別ファイルにも、excerptだけを表示。

にしてみました。

Movable Typeのアップロード機能を利用して、サムネイルとアップロードを同時にする方法もあるようですが、私は容量の関係で、サムネイルをローカルで作成して(一括作成ソフトを使いました)、アップロードし、エントリは手で作成する方法を選びました。

テンプレートはDr. blogのシンプルをベースにいじってみました。今回参考にするためあちこち回った限りでは、HINAGATA photoが人気のようですね。

面倒な人は、はてなフォトライフとか、Fotolog.netサービスとか、オンラインサービス使ったほうがいいかもしれませんが、自由度が高いのと、オンラインサービスよりも容量が大きいのが利点です。

フォトログってほど、頻繁に更新されません。東京で競馬が始まったら、馬ばっかりになる悪寒。

0 件のコメント:

コメントを投稿