麻布十番祭り

今日から3日間、麻布十番祭りです。ここ数年毎年行きながらも、毎年なんとなく歩くだけなのですが(サントリーのラジオ番組タイアップのAVANTIに寄るという目的はあるにしろ)、なんとなくあのステレオタイプなお祭りの雰囲気が好きです。

麻布十番から六本木界隈にかけてのかなり大規模なお祭りですが、その出店も多種多様。あんず飴、ハッカパイプ、射的、金魚すくいといった懐かし系から、十番らしく焼き肉店の出店、ハングルで看板が出たチヂミの出店、海鮮焼の出店など、良い匂いの出店も沢山あります。私のツボにはまったのは、かき氷。色とりどりのシロップが前に並んでいて、その看板曰く「かけ放題」。最初見たとき目を疑いましたが、どのかき氷屋もそうだったので、最近はどこもかけ放題なんですか?当然一色で済むはずはなく、虹色になったかき氷を持っている子があちこち。

とにかくすごい人出だし、いろんな人がいます。昨年はデストロイヤーに会い、そのさらに前は栃東関に正面衝突しそうになりましたが、今年はこちらにカメラを向ける人に気づいてふと見ると、隣を高木ブーが歩いていました。

コメント