え、ビューカード必須?年会費?

JR東日本、「モバイルSuica」を来年1月28日スタート

うーん、これは見送りだなー。第一の関門、ビューカードが必要。これすんごい高いハードルじゃないですか?私、ビューカードは絶対に契約したくない理由があるのです。だから電車を比較的使う私にとってビューカードは便利であることはわかってても、契約してないのです。なのにいきなりそのハードルを設けますか。もちろんビューカードは一部を除き年会費が必要。なんでどこもかしこもカード作らせようとするんでしょうね。そんなに儲かるのかしら。そういういろんなポイントカードだのクレジットカードだのを減らして、ケータイひとつに入れちゃおうっていうのがお財布ケータイのコンセプトだったはずですが・・・。カードはどんどん増えるばかり?

しかも当面の間は無料でも、モバイルSuicaにも年会費を設定する気持ちがあるとか。えー何それ?財布持ってるだけで年会費を取るつもりですか、JR東日本さんは。ありえないでしょ。切符買うのに、年会費も取られるって・・・。それって、乗車賃と別に切符の紙代取ってるみたいなものですよね。その発想が出てくる理由がわからない。それほど設備投資しなくちゃならなかったのかしら。

いずれにせよ、モバイルSuicaが出来たら機種変更考えよう、って思ってたのはなしなし。私はしばらく様子見します。どこかのヒトバシラーさんの活躍に期待。

コメント