[今年を振り返って]映画

去年は映画もそこそこ見ました。感想を書いたのは、50件。やっぱりスカパーの威力はすごいですね。ツタヤのカードは持ってるのに、借りて返すのが面倒で(図書館は職場だから、「行く」必要が無いから良い(笑))、たまーに見たい映画があって借りるときは、既に1年過ぎていて年会費を払わされ、「これじゃ映画館行ったほうが安いかも」と思うことが何度もありましたが、スカパーならその面倒が無い。この映画が見たい、ってがすぐ見られない面倒さはありますが、映画は沢山ありますからね。逆に自分で借りてみようとは思わなかった映画が見られて、思わぬ収穫もあって楽しいです。

50件の中には、白黒映画のような超古いものとか、ドラマも含まれるのですが、「映像」というジャンルでごったまぜにおすすめをあげると・・・。

パッチギ!
日本映画、最近元気ですよね。中でもこの『パッチギ!』は最高でした。「在日朝鮮人」という難しいテーマを扱いながらも、どこか明るくて、楽しい気分にさせる映画。ノリはビーバップハイスクールでしたが、文句なしに今年いちおしの映画です。

Dearフランキー
スコットランドの空と、母子の愛情に感動する癒し系映画。ジェラルド・バトラーもはまり役で。特に大きな波のある映画ではないのですが、安心してみられるオススメ映画です。

ベルリン、僕らの革命
ダニエル・ブリュールは最近日本でも人気ですが、今年上映された中では、この作品が一番良かったな。私、こういうお遊び的な映画好きなんですよね。ラストのすかっとした終わり方も良かったですし。

第十七捕虜収容所
捕虜収容所という限られた空間の中で犯人探しをするミステリー映画。ジョークも面白く、古い映画なのに、今見てもこんな面白い映画があるのか~と感動した作品です。こういう古い面白い映画の放映をスカパーに期待してます。

大長今』(宮廷料理人チャングムの誓い)
すっかり定着した「韓国ドラマ」。しかし韓国ドラマ=純愛ではない、この時代劇が私はとってもおすすめ。時代考証的にはかなり無茶苦茶なところもあるようですが、それでもチャングムという女性を中心とした宮廷劇に、すっかりはまりました。54話という非常に長いストーリーながら、毎回毎回飽きさせない工夫がされていて、ラストまで楽しめます。今、NHK地上波で土曜日23時から放映中です。見てない方は是非。

今年はあえてTOHOシネマを選んで見たりしたおかげで、マイルが溜まって招待券を貰えました!来年はこれでまず『THE 有頂天ホテル』を観に行くぞー。それにハードディスクにたまった映画をまず観なくちゃ。。。

コメント