2006年1月31日

AL-MailにモバイルSuica

関係のない2つを並べて。

AL-Mailアップデート

AL-Mailが3年半ぶりにアップデートしたらしいです。私もう、AL-Mailの開発は終了してるんだと思ってました。昔、ネット上でAL-Mailの話をするとどこからともなく私が現れて猛烈に薦めていくと誰かに書かれました。今でも、テキストベースのみで非常に軽い、という利点は十分認めます。入力画面の見易さや操作の簡単さでもピカイチで、仕事ではいまだにAL-MAILユーザーです。が、プライベートではそうもいかないのです。1日で100を余裕で超えるSPAMの嵐と戦うためには、SPAMを自動的に判定して迷惑メールフォルダに移動してくれるような機能が無いとちょっときつい。SPAMをキーワードで削除するプラグインはAL-MAILにもあるのですが、キーワード設定しなくてはいけないのが弱点でした。メーラーはThunderbirdへ、あとメルマガ系はほとんどGmailに移行してしまったので、残念ながら家のマシンには既にAL-MAILが入っておりません。私が猛烈に薦めたことでいまだ使っていらっしゃる方は、セキュリティアップデートだそうなので、確認してください。

モバイルSuicaが始動

そういえばいつ始まるのかも忘れていたモバイルSuicaですが、先日テレビのニュースでちょっとやってて思い出しました。28日からだったんですよね。こういう話は真っ先に取り上げるスラッシュドットでさえ、今日ようやく記事になってましたよ。

やっぱり最大のハードルは「VIEWカード必須」ってところですよね。Suica範囲内に居住し、"会社のものではない"ドコモまたはauの最新機種を持ってて、JRで移動する・・・という集合のコアなところって、クレジットカードが持てない世代じゃないの?というのは素人考えではなかったようです。「まずは普及、採算とサービス拡充はそれから」っていうんじゃないんですよね。私はこういう端末依存のサービスはそういう方向のほうが正しいと思うのですが・・・。もっと広めるならまずはドコモもauも普及機にFelicaを載せないと。Suicaとタッグを組めば、逆に普及はついてくるって思ったのかしら。その割に宣伝に力を入れてないような気もしますが。そうそう、スラッシュドットでは、「信販会社への手数料支払いを考えたら、VIEWカード以外に拡充するのはありえない」と誰かが書いていますが、それが真相かもしれないですね。EdyはどれでもOKですが、どうやってるんでしょうね。

モバイルSuicaは“狭き門”

あちこち見てて思ったのは、VIEWカード必須ってだけじゃなくて、「アプリの設定が超面倒」っていうハードルもあるようです。それにモバイルSuicaのアプリはものすごい容量食うみたいですね。

「モバイルSuica」を生かすため “マツキヨアプリ”にさようなら

Edyに、Vitに、ANAにJALにビックカメラに・・・とごちゃごちゃ入れてる私は、いずれにせよ無理だったかも。容量のことまで考えてはいないかもしれませんから、カード対応はもちろんのこと、容量に対応できるだけの機種が出るのを待ってもいいのかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿