食べ過ぎたー

今日はじいさんとばあさんの長寿祝いで実家のほうへ。寿司屋で散々食べまくりました。じいさんが「若い人は沢山食べてよー」と言うけれども、これだけ食べたら十分なのです。それよりじいさんから見たらいつまでも「若い孫たち」なんだろうけど、じいさんが歳を取ってるように、我々も歳を取ってるわけで。既に三十路を過ぎた孫に「若い人は沢山食べて」はもう無いだろうと。今更食べても横に太るだけだし。子供の頃は全員血族でしたが、ふと気づくと、私も妹も従妹にも夫がいて、もう結婚してないのは、まだ二十代半ばの従弟だけに。そんな中でも相方は食べる飲むしゃべるで、平素の奇行を散々バラされてしまった私なのでした。

行って帰るだけで本当に「旅」で、大学の頃、この距離をよく毎日通ってたよなーと我ながら感心した成人の日でした。

コメント