ポチッとしてしまいました

Intel Mac

買ってしまいましたよ、iMac Intel Core Duo。しかも20インチモデルのほう。Apple Storeの店員さんまで「待ちですね」と言ったとか言わないとか言われる初のインテル入ってるMacに手を出してしまった私。自分のヒトバシラーぶりに我ながらあきれます。

とりあえずMacから初書き込みです。インターネットに接続するまではあんまり問題なさそうです(別のところで苦戦したのですが、それはまた別の機会に)。

まあ私の場合、「過去の資産」がゼロなわけなので(かろうじてPhotoshop ElementsはMac版と一緒に使えるものか)、Classic環境が無いとか、UniversalBinaryに対応してないソフトが多いとか、Rosetta経由だとモノによってはG5よりも遅いとか、そういうのは全く関係ないというのが本音。もともとiPodとの連携が面白そうだったのと、iPhotoを使ってみたかった(iLife ’06は評判良いみたいですね)というだけの興味で、Apple Storeに行って触ってみたら、「iTunesの起動がめちゃ速い」というのに感動、買うことにしちゃったのでした。もちろん自作PC機を捨てたりばらして売ったりすることはしません。純粋にIntel Macを買い増したという感じ。スペック的にはiMacのほうが明らかに上なので、メイン機はiMacにするのですけれども・・・。

なんか、やっぱり同じ「パソコン」というカテゴリに入る2OS ですが、キーボードの配置から始まって、やっぱりWinとMacは完全に別もの。Windowsを10年近くも使ってきていて、完全にWinな頭になってしまっているので、「マウスって使いにくいよねー」(その前はGUIが乗ってないパソコンを使っていた)なんて言ってた頃の私に逆戻りです(笑)。

とりあえず新しいおもちゃが面白いので、この悪戦苦闘をご紹介する別ブログを立ち上げるかも?

コメント