観梅

ようやく晴れたので、ちょうど見頃、という近くの梅林へ行ってきました。梅って2月の花、というイメージがあったのですが、3月の今頃が見頃なんですよね。水戸育ち(偕楽園まで歩いて行けるところに住んでいた)なのに、ダメダメです(笑)

今年は冬がしっかり寒く、そして3月になってからは一気に暖かくなっているからなのか、梅も去年と比べて「春がきたぞー」と一斉に咲き誇っている感じでした。まだ午前中ということもあって、人出もそれほどでもなく(名所、というほどではないので、混んでもそんなにすごい人ではないのかもしれませんが)、梅を楽しめる感じでした。



桜をアップで撮ったときも思ったのですが、梅と桜ってよく見ると似てますよね。桜のほうが派手な印象がありますけど、梅も満開だと桜に負けない華々しさがあります。

コメント