就職戦線異状なし?

このところ多い質問のひとつが、「就職活動のために、卒業生名簿を見たいんですが・・・」というもの。私が大学生だった頃は卒業生名簿が図書館の目立つ位置に置いてあったのですが(だから今も卒業生が、その辺に卒業生名簿なかったっけ?と聞きにくる)、昨今の個人情報保護の影響もあって、すべて撤去してしまい、図書館で自由に閲覧することは出来なくなりました。一方で就職活動にとってその卒業生名簿は大変重要なものなので就職担当の窓口で個人情報に配慮した形で就職版に編集したものを見せてるそうです。

しかし図書館に足を運ぶ子は案外絶えません。当然館内どこを探しても無いので、カウンターに聞きにくる。うーん、でもそのことって就職資料が置かれている部屋の前に大きく張り出してあるし、大学のホームページにも出てるし、就職の際に良く使われる資料だから当然ガイダンスなんかでも説明されてるはず。実際図書館から撤去したのは随分前で、去年の子たちも図書館ではなく、就職の窓口で見てたと思うから「図書館にある」なんて間違った情報を誰かから得たとも思えません。とすると図書館のカウンターに来ちゃう時点で情報収集能力に問題があるのでは・・・と思ってしまう私でございました。

コメント