終わらしてしまったよ FF12

ファイナルファンタジーXII(特典無し)


著者:
発売日:2006/03/16
価格: ¥ 8,990


やっと終わったというか、飽きたから終わらしたというか。続けようと思えば、まだ裏ボスはいたんですけど、そろそろ飽きたのでバハムートに突撃しに行きました。この私が珍しく全員Lv. 65、召喚獣やらモブやら交易品で得た非売品の武器・防具を装備してラスボスに挑んだので、超あっけないの。あれだけ派手なアクションしてて、これしかあたんないのかよーみたいな。しかもラスボスの形はかなり爆笑ものでした。やりすぎ?

今までのFFってあくまでファンタジックな雰囲気でしたけど、このFF12は妙に政治的なゲームでした。今回はアルケイディア帝国から今は植民地化されているダルマスカ王国を独立させる、という話。これって続きそう?だって、結局帝国と帝国に挟まれているというのは同じで、ロザリア帝国は、今回は気障な王族が出てくるだけ。ロザリア帝国自体には行ってないですし。

最初の頃からかなり広範囲を自由に行き来できるのも、画面上でシームレスに戦闘に入るのも、とにかく今までのFF(オンライン版は知らん)でストレスを感じる部分がうまく改善されてるとは思いました。大灯台地下層でうっかりマジックポットに手を出し、慌てて逃げ出したら、他の敵まで追いかけてきて、扉を開ける手前で全滅した、とか、バブルチェーンを付けた体力バカにデコイをかけておとりにし、他の2人で後ろから敵をタコ殴りとか、とにかくそういうリアルな出来にただただ感心。少なくともこれだけ遊べて7000円程度(Amazon価格)というのはお買い得かと。

コメント