2006年5月3日

[小さな旅]羊山公園の芝桜(埼玉)

今日は早朝から秩父の羊山公園へ。あちこちできれいなポスターが目についてご存知の方も多いかと思いますが、芝桜を見に行ってきました。

しかし、その芝桜は大人気みたいで。6時前に池袋に着き、6時1分発の飯能行きに乗ったのですが、6時50分発の西武秩父行き特急は既に満席の表示が出ていました。私は所沢から始発の特急に乗り換え、横瀬駅から歩き、帰りは西武秩父駅へ行くというコースをとりました。どこからも30分くらいということですが、実際のところはもっと近い感じ。非常に親切な案内板が出ていて、それによると横瀬駅から1.5キロのようです。私の足だと20分弱でしたね。ちなみに横瀬〜羊山〜西武秩父のコースは大正解でした。その理由は後で。



まだ8時前なのに、既にかなりの人。さすが5連休初日です。芝桜もちょうど満開(過ぎくらい)で、特に白いのは朝方の冷え込みで霜が降りたのか(山なのでちょっと寒かった)、それとも雨が残ってたのか、水滴がキラキラして雪みたいでした。一番高いところには、NHKのお天気カメラ。そう言えば映ってたような気もします。

散歩しながら写真を撮って、さて西武秩父駅へ向かったのですが、途中ものすごい急坂がありました。公園からは急な下りになるのですが、駅から来ると急な上り。これ上ってたら間違いなく着くまでにへばってた、と思った私でした。脚に超自信がある、という人以外は、横瀬駅から歩いたほうが良いと思います。それでも最後ややきつい上り坂があるのですが・・・

駅に着くとちょうど特急が行ってしまったところで、鈍行と急行を乗りついで帰ることにしたのですが、そこで見たのが北海道物産展のポスター。池袋の東武でやってるらしいです。おーこれはマルセイバターサンドを買わねば、と思って西武(東口)側から東武(西口)側へ。西武も広いと思いましたが、東武も広いんですねー。しかも無駄に広い感じで、これだけあちこち混雑してるのに、デパートの中だけ別世界のように空いてました。迷いつつ10階の催事場に着くと、ここだけすごい人。特にすごかったのが、ラーメン五丈原の店舗。昼時だったということもありますが、一体どこまで並んでんだ、ってくらい並んでいました。確かに美味しいですけどね。札幌の五丈原は、やや不便な位置にあるからなあ。おすすめではありますけど、でもあの並び方は異常と思いつつ、私はバターサンドと昼用の丼物を手に入れて帰路についたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿