[movie/DVD]カリガリ博士

カリガリ博士


著者:
発売日:2003/02/25
価格: ¥ 3,675





監督: ロベルト・ヴィーネ
原作: カール・マイヤー
出演: ヴェルナー・クラウス, コンラート・ファイト, フリードリッヒ・フェーエルほか
1919年/ドイツ/白黒/サイレント

ある庭でフランシスは老人に自分の恐ろしい体験の話をしていた。友人が遊びに来ていた頃のことだ。ちょうどそのとき、町ではカーニバルが行われていた。カーニバルに現れたのは、夢遊病者を見せ物にするカリガリ博士。友人と共にそのカリガリ博士の小屋に入ったフランシスは、夢遊病者の予言を聞いてしまう。ちょうどその頃、街では奇怪な連続殺人事件が起きていた。



ふるーい映画ですが、実は非常に良くできた本格ミステリ。今の映画にも多大な影響を与えていると言われる(実際にあーこれデジタル以前の表現によくあったと思われる箇所が多々みられる)映画で、特にその表現形式は大絶賛されているものですが、その表現にさえも伏線がみられるという作品。結末さえ知らなければ楽しめると思います。ググったりしてみると、結末を当たり前のように書いてあるサイトがあちこちに見られるのですが、いくら古くて有名な映画でも、こういう仕掛けの映画の結末を言ってしまうのは御法度ですよね。私は全く予備知識なしにみたので、ほーそうきますか、と拍手したくなりました。

コメント