2006年7月13日

家庭内ウェア

我が家では互いのスケジュール調整(?)にGoogle Calendarを使ってます。私はもともとスケジューラー兼アラートとして使っているのですが、相方もCalendarを使い始めて、それぞれのプライベート予定をシェアしてるのです。互いの仕事上の会議の時間とかは知らなくてもいいですが、今日は夕飯要らないとか、夜勤とか、そういうのは自分の予定にも響くので重要です。なのに自分のスケジュールさえおぼつかない私としては、言われてても覚えてないことが多いのです。お互い極端な面倒くさがりなので、自分のメモ以外に家のカレンダーに書き込んだりとか絶対にしない(そしてたまに書いても、カレンダーに書いたことを忘れる)。それなら全部一度に管理できちゃうGoogle Calendarを使おうということにしたのでした。

思った以上にシェアするのが簡単。カレンダーごとにシェアの設定が出来るので、仕事の予定なんかは別のカレンダーにして、朝晩に関係ある用事だけプライベートカレンダーに入れています。他の人が作っているパブリックカレンダー(サッカーとか野球の試合日程やら、イベントの日程やら)も沢山あるので、GI日程とか取り込んでます。また、Whereに住所とか入れておくと、自動的にGoogle mapへのリンクを作ってくれます。待ち合わせ場所もこれでOK?

今日初めてinvite機能を使ってみたのですが、これは面白い。招待者を入れていって、inviteアラートを送る。するとYes, No, Maybeから招待者は返事が出来て、気づくとGuest listが出来上がってるという仕掛けです。これって十分グループウェアとして耐えうる仕組みですよね。何よりブラウザもOSもほぼ制限なしで、何かをインストールする必要もなし。社内LANの中じゃないと使えないとかもないし。

というわけで我が家の家庭内ウェアはGoogle、なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿