2006年7月18日

日曜プログラマ

サンデー・プログラマよ再び:ITpro

私は職業がプログラムを組むことではなく、純粋に趣味。子供の頃、超ぶあついBASICのコード本と向き合ったお陰か、プログラムに対するアレルギーもなく、作業を単純化し、プログラムの「条件」と「繰り返し」でどう表現させるか考えるのは結構好きです(でもきっと仕事にしたら苦痛)。

確かに私が子供の頃は、プログラム趣味が結構一般的?で、コードが掲載された本が大量にあったんですよ。パソコンがあって、それを打ち込めば動くみたいな。何しろGUIなんかまだ何年も先、画面が白黒の世界なので、開発環境なんてたかがしれてましたし。でも言われてみると、今の子供がプログラムにふれようとしたら大変なのかも?Accessには案外簡単にソフトウェアらしきものが作れる環境がついていますが、一般のPCにAccessってついてるんでしたっけ?Macにはもう少し高度なXcodeという優秀、しかし直感的でない開発環境がついてますが、何より、日本語のドキュメントが少ない!子供がさわるにはハードルが高いでしょう。CGIとかだと別の意味で怖いし。この記事にもあるように、そもそもプログラムをしようという動機が無い。

PS3に開発環境をつけたら、というのはおもしろいなー。もしついたら私も買っちゃいそう?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿