VIEWなしスイカ

ITmedia ビジネスモバイル:クレジットカードなしでもモバイルSuicaが利用可能に——10月から

JR東日本のプレスリリース(PDF)

10月からSuicaへの入金が今のカード版Suicaと同じように現金、または東京三菱、三井住友、みずほの各銀行口座からできるようになるそうです。口座から、というのがセキュリティ的に怖いですが、少なくともVIEWカードを作成しなくて良いというのは、導入のハードルが低くなりますよね。ああ、銀行からのチャージは手数料かかる可能性が高いみたいですね。今私はいずれの銀行も手数料無料なのですが、そういうポイントとかで手数料無料とかと同じになるのかな。

ちょっとだけFOMAにしようかなーと思ってる私なのですが、あと2ヶ月で現行端末の使用期間が24ヶ月以上になるので、それを待ってます。ちょうどSuicaの口座対応とも重なるので、情報が出てからにしようかな。地下鉄版のICパスネットも来年3月でしたっけ。その情報もそろそろ具体的なものが出るでしょうか。少なくともTOPカードとは連携してくれそう(東急グループの共通ポイントが、PASMOのバリューへ移行可能に)なので、期待してます。

コメント