Worldcat.org

全世界版WebcatともいえるWorldcatが、Googleからだけでなく、独自のフリーオンラインデータベースWorldcat.orgを立ち上げました。さっそくFirefox用検索プラグインを作成して使っているのですが、これが案外面白い。Amazonの図書館版といった感じ。ユーザーレビューが登録できたり、簡単なAPI機能みたいなものもあって、

http://worldcat.org/isbn/[ISBN]

で書誌に簡単にリンクできちゃうんです。Amazonも同じように出来るから、Worldcatで見つからなかったら、Amazonの該当ページも表示、みたいなのも簡単にできちゃいますね。こんな感じ?


バカの壁


著者:養老 孟司
発売日:2003/04/10
価格: ¥ 714
ISBN: 4106100037
Worldcat.org




そう、全世界版というだけあって、日本語の本も結構入っています。アメリカの日本語資料を持つ大学が入れているのもありますし、日本の大学でもNACSIS には登録しないけど、Worldcatに登録しているという大学(でかいところでは都の西北W大学さんとか)もあります。国内どこ探してもみつからず、あきらめてWorldcatを検索したら、某美術系大学の所蔵が見つかった、なんてこともありました。日本語の本を探すのには向いてないけど、洋書の本の書誌を同定する場合、取寄せをしたい場合などは検索してみるとよいかも。

コメント