2006年9月19日

鮎食べ放題・・・に続く

2週間前くらいでしたか、相方の実家から冷凍された大量の鮎が送られてきました(義父が釣ってくれる)。相方はしかし、鮎を食べません(もう飽きたんだそう。なんて贅沢な)。私一人で鮎食べ放題。1食に5尾の鮎!そして1週間鮎!鮎って結構あっさり目だし、元々大きな魚じゃないので、5尾くらい食べても案外平気。そして1週間食べ続けても案外平気(笑)。近所の魚屋で、「週8食の魚を食べる人は病気になりにくい」とか貼られてるんですが、今週は余裕でクリア。というか、1食に5尾食べたらそれは5食に数えられるのでしょうか・・・。あまりに食べ過ぎて高級魚だって忘れそう。そもそも高級魚だって言われてますけど、一体鮎っていくらくらいで売ってるものなの?と思って探してみると

平成17年鮎の値段

げ、養殖でも高いのだと卸売り価格でキロ1000円以上とかするんですね。天然なんて1000円〜・・・。キロ5000円とかつくんですね。ひえええ。昨日食べたのとか、余裕で100gぐらいありそう(隣で焼いていた相方用のサンマぐらいあった)だったけど・・・。ちなみに卸売でキロ5000円って、海外マグロの高いのと同じくらいのようです。(参考:水産物の週間市況について(中央卸売市場)これみて思ったんですが、意外とサンマって高いですね。というよりすごいピンキリ。現在近所の魚屋で大きめの1尾350円です。それでも8月より100円くらい安くなった)。サンマよりもいい加減に食べちゃってごめん>鮎。

というわけで、恐れ多くも鮎食べ放題の1週間を終えたところで、再び相方の実家から荷物が届きました。今度はかぼちゃと梨です。梨はちょうど相方が「今年まだ梨を食べてない」とか言ってたし、かぼちゃもうまそー。しかしまたどれも大きい・・・かぼちゃ一人丸々1個も食べられるのか。まずはほうとう!?

0 件のコメント:

コメントを投稿