フレッシュは方言

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」−家庭:MSN毎日インタラクティブ

そう言えば、うちの親「ばんそうこう」のこと「サビオ」って言う!北海道って元々移住者が多いから、それほど方言はきつくないのですが、やっぱり最北の島なので、そこ特有の言い回しがあったりして、私も道産子両親に育てられたから、たまに友人に「?」って顔されることありました。

そして「フレッシュ」!私、相方の家に行ったとき、コーヒーに入れるミルクのことを、誰もが「フレッシュ」って言うから、そういう商品名で、この家ではそう言うのかと思ってたんですよね。中部・近畿では「フレッシュ」って言うんだ。今知った。コーヒーに入れるミルク=フレッシュと最初に認識したから、「フレッシュって何ですか?」って聞くこともなく、今まで来てしまった。。。北海道や茨城の方言に、さらにこの5年間で知らずに中部の方言を会得してるかも?>自分。

コメント