横溝正史の未発表原稿・・・どこが買うかな

横溝正史の生原稿が発見されたそうです。中には未発表のものも含まれるとか。

asahi.com:横溝正史の生原稿5000枚、旧宅で発見 未発表も - 文化芸能

記事曰く、


亮一さんは近く東京・神田神保町の古書店「三茶書房」を通じて売りに出すが、公共機関や大学などの一括購入を望んでいる。


だそう。確かに個人所蔵になってしまうと、閲覧もままならないし、散逸の恐れもありますからね。どこが買うかな〜。寄贈ならともかく、「購入」となると・・・。YouTubeよりは安いと思いますし、さすがに絵ではないので、海外ってことは無いと思いますが、某文庫の先生が、「良い物が出ても一括購入するお金が工面できず、気づいたら海外に持って行かれる」って嘆いてたことを思い出します。その先生も「どこにあるか分かっていればいいのですけれどね」と開き直ってましたが、そう言う意味でも地元とか、縁のある大学とか買うのが一番でしょうね。

コメント