2006年11月24日

温泉と海

結婚5周年を祝って?1日休みを取り、伊豆の温泉に行ってきました。行きは一度乗ってみたかったリゾート踊り子号のグリーン車。知っている人は知っていると思いますが、トンネルの多いのを逆手にとり、天井が派手派手になるやつです(アルファ・リゾート21グリーン車のご案内)。出来た当初(もう20年くらい前?)は結構プラチナチケットだったのですが、今はそんなんでもないようで。さらにこんなオフシーズンの飛び石連休初日で、空いてました(と言っても一般の在来線特急のグリーン車よりも混んでると思いましたが)。今度はスーパービュー踊り子号の先頭車両に乗ってみたい私でした。相方は黒船列車に乗りたいそうです。黒船列車は伊豆高原の駅に停車してましたが、23日は運行が無かったので、また今度。

せっかくだからおいしいものを食べて、海を見ながらゆっくり温泉に浸かりたかったので、選んだのがレストラン併設の「ホテル海」。私のお気に入りは、正面が180度海の屋根の無い露天風呂。初日は少し雨が降ってしまったのですが、翌日の朝は雨もあがり、強風のお陰で景色もとても綺麗でした。ただ脱衣所の扉から風呂桶までの数歩がめちゃ寒い〜。でも一度浸かってしまえば、頭は海風を受けて気持ちいいし、何しろちょうど目の高さが水平線という贅沢な風景で、ちょっと長湯をしてしまいました。またロビーには暖炉があって、それに本当に薪で火を入れてくれるんです。これはなかなか良いです。エアコンだとどうしても空気が乾く感じがするのですが、暖炉は暖かいという感じがしました。夕食は旬の魚などを取り入れたフレンチ、朝食はこれまた魚介類が入った和食。お魚サイコー。というか、2日間食べ過ぎ。

そうそう、地震が夜中に起きたんです。突然の横揺れに私は飛び起きたのですが、相方は全く気づかず。普段でも初期微動の震動で起きる私は、いきなり本震が来た今のはほぼ直下に違いないと思ってテレビを付けようか迷いながらも、あまりの眠さに再び寝てしまいました。帰ってきて確認したところ、やはり震源地は伊豆でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿