13桁きたー

ISBN13桁がいよいよ本格化。来月の文庫情報見たら、ISBNがほとんど13桁になってました。

オンライン書店 本やタウン:文庫近刊情報

AmazonもISBN(国際標準図書番号)規格改定に伴うアソシエイト・リンクの対応についてのご案内という案内が出ていましたが、今までほぼユニークコードとして(実際はユニークではないという問題もあったのですが、事実上IDとして)利用されていたISBNが過去分も含めて変わってしまうということは、ソフトウェアでいろいろやっていた人にとってはかなり大きな問題です。

かく言う私も、Amazon E-Commerceを使って、ISBNをキーにして検索し、新刊案内やピックアップを作るソフトウェアを作ってたものですから、今どうしようか迷っています。。。まず入力段階で、ISBNを「10桁」としてチェックしてたしなあ。とりあえずAmazonは12月31日までに作られた10桁ISBNと一致するASINはそのままで、かつリンクの変更も無いとのことなので一安心ですが、こうして既に来月の新刊情報では13桁ISBNが登場しています。予約などで書誌情報は年内に入る可能性もありますから、なるべく速く新ISBN検索の仕様を教えて欲しいなあと思っている私でした。

コメント