2007年1月9日

kizasi.jpにみる面白単語

kizasi.jpのRSSを購読してるのですが、たまに「なんじゃそりゃ」という単語にあたることがあります。今日のツボは、

頭髪検査

しかもkizasi.jpのRSSに出てくるということは、「今日話題になっている」単語なのです。さっそくいくつかブログを覗いてみると、新学期初日は、頭髪検査とか服装検査とかがある日なんだそうな。へー。確かに休み前は「休み中にハメをはずさないように」とか言われたような気はするけど、私の母校にはそんなもんはなかったなぁ・・・。今はどうなんでしょうね。まあ、ホンモノの金髪はいたけど、アフロヘアとかいなかったし。多少色が違うのはいたかもしれないけど、激しく常識を逸脱するレベルなのはなかったかも。

ちなみにどんな形態なら良いのかいろいろ見たところ、まず最初に「女子高生らしい」のが良いらしい。なんかあまりにいろいろと話題になりすぎて、「女子高生らしい」とか言われると妙に生々しくないですか(笑)。具体的には目にかからない、長い髪はゴム(リボンとか派手な飾りのついたのはダメらしい)で束ねるんですって。もちろん染めちゃダメらしい。なるほど。私高校のときは髪を短くしてたので、特に問題ないなー。「女子高生らしい」かというとそれは疑問でしたが。

でも街中で見る女子高生って抜き打ち検査をされなくちゃならないほどひっどい格好してるかなあ。大学だと本当に逸脱したレベルで変な格好がいるので(それは良い方向でも悪い方向でも)、私自身の評価基準がおかしくなってしまったのでしょうか。少なくとも街中で制服着てる女子高生は「女子高生としての価値」を彼女たち自身が認識してるから、いかにも「女子高生です」って格好してると思うのですが。

ちなみに今私が高校に行ったら、目にかかる前髪だわ、そもそも全体が真っ茶色だわ、背中までの長さだわ(かつ縮毛矯正だわ)で、全部アウトです。高校生には戻れないらしい。夏はもう少し色を薄くしたり、全体にパーマかけたり、あまりにいろいろやるから、「職場は平気なの?」って美容師さんにもたまに言われるんですが、あんまり関係無いですね。

おばさん的に女子高生はぱっつり前髪にさらさら長髪が良いかと思うんですけど(柴咲コウみたいな)。私も最近女子高生らしく(爆)、あご下まであった前髪をばっさり切り落としてみました。しばらくすると目に入って邪魔とか思うかもしれません。ちびっと若返った気分(気分だけ)。後ろもたまにばっさり切りたい衝動に駆られるのですが、ここまで伸ばしてしまうと、切るのに勇気が要るみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿