カテゴリーを一括で変換する

カテゴリをタグクラウド風に表示させてみました。やっぱりカテゴリを見直してみると、これはこっちのカテゴリなのに、これはこっちに行っちゃってるなあと思うのがたくさんあって、カテゴリというかタグを大量に増やして、あちこち入れ替えてみました。

そこで問題となったのが、WordPressでカテゴリをいじるのが大変だということ。MySQL使っているくせに、Wordpressには標準ではカテゴリだけをいじるツールがついてないのです。このエントリとこのエントリはこっちのカテゴリにも含める、とか簡単にできそうに思うのに、いちいちエントリ自体を更新しなくちゃいけなくて、時間かかることこの上なし。

この不便さは、絶対に誰かにPluginを作らせる動機になっているはず、と検索するとありましたよ。

Roblog » Batch Categories

すばらしい。カテゴリを一括処理するのに、とっても便利なプラグインです。ただ、私はWordpressと、ブログのフォルダを別にしてしまっているので、少し手直しが必要でした。

コメント